セールスは顧客の困り事を解決するための手段 | 押し売りではない方法でセールスを成立させる

優れたセールスマンは、顧客の悩みや困り事に直面する機会が多くあります。顧客から信頼されれば信頼されるほど相談を受ける機会が多くなるためです。

受ける相談が多くなれば、確率的な観点からもセールスマンの専門外となる問題が出てくることも増えます。

時にはそれが障害となり、商談のクロージングが進まないことやセールスマンの時間を大量に奪ってしまうことに繋がってしまいます。

どんなトップセールスであっても、人間の知識や記憶には限界があります。だからこそ”問題を解決するための知識”が価値を持つことになるのです。

決して自分の力だけで解決しようとするのではなく、どこで調べればわかるのかを書き留めておいたり、セールスマン自身が頼れる人間や相談先を作っておくことが必要です。

”専門家”やその困り事に直面した”経験者”でなければ知らないような解決策や必要な周辺知識は一人で調べ上げることが困難であることも多いと言えます。

”何でも知っている、何でもできるセールスマン”ではなく、”何でも解決できるセールスマン”の方が需要があるとは考えられませんか?

スピードと情報の正確さは顧客からの信頼を生み、紹介や優良な口コミを呼びます。意地を張らず、他人を頼ることも必要です。

最新情報をチェックしよう!